Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

人間ならば

f:id:shimaken9801:20200704200536p:plain

ピザ屋さん

昨日は彼女とピザ屋さんに行った。何を食べたい?と聞くと「ピザ」と答えたからである。

f:id:shimaken9801:20200704200725p:plain

甘いフレンチトースト

今日は彼女からラインがあって、どっかに行きたいんだそうだ。

イカムに行ってカフェに入る。

もちろん、全部オレのおごり。

 

自分はよくわからないんだけれども、「意欲」に乏しく、何もしなくてもすでに幸せだと思うので、彼女といるときには、ほとんど彼女の希望を優先する。彼女は自分の話しかしないので助かるといえば助かる。オレから言いたいことはもう、特にないからだ。オレは阿弥陀様と話ししているので、あとは聴くだけで良いとも思う。

 

自分が関心を持って取り組んでいたりすることは、世間の人に言っても伝わらないし、期待もしていないので、このブログに書いている。(もちろん、返事が来たりしたこともない)

オレが思うに、人間というのは自分の欲望を満たすことに一生懸命だろうと思うので(オレも含めて)、それに対して援助したり助けたりすれば、それで良いし、相手にも喜んでもらえるし、オレはそうすればよいのだろうと思う。大切なものは人間ではなくて阿弥陀様から与えていただければよいのだろうと思う。

 

f:id:shimaken9801:20200704201926p:plain

オムライス

彼女の希望で鶏と卵料理専門店に行った。

美味しかった。

 

オレは、発想に乏しい人であり、何が食べたいか?と自分に聞いても「骨汁」としか言わないため、彼女のような人は助かる。つまり、カネはオレが出して全然いいから遊んでくれる人を求めているのだろうと思う。

オレは遊ぶのが下手くそなのである(仕事も別に上手でもない)

 

口では言わないけど、彼女というものは「でっかい子供」みたいなものだし、それを望んでいるのだろうと思っていた(しかし、そう思わせないように振る舞うことが大切)

彼女は「女の子として扱ってほしい」と言っていたので、それを提供することが望ましいと思われる。

ただ、オレにもよくわかっていない。お母さんは「子供の笑顔」のために頑張るし、子供が笑ってくれると、お母さんの喜びを感じていると思う。つまり、子供がお母さんに生きる喜びを与えているのだと思う。つまり、「こどもは宝」と思われる。

 

それと同じ感じなのかも。

 

オレは正直に言って、若い頃からあまり「女好き」でなく(男好きでもない)、つまり、人間があまり好きじゃないのだろうと思う。キャバクラとかに行く男の人が理解できないところがあり(ソープランドならわかる)問題をこじらせていると思う(別に問題でもない)

 

オレは若い頃、結婚式の2次会でジャンケン大会みたいのをやったときに、司会者が負けた女の子をチャラにして、本来勝つべきであった友人に勝ちを与えなかったことに激怒し、場をしらけさせたことがある。(周りは「まあまあ、大人になれよ」みたいな雰囲気で納めた)これは、男女の問題ではない。こういう下心の女性優遇はやめるべきだし、こんな男性が、女性の真の理解者とは思えない。本当に女性の為を考える人は、そんなことはしないと思われる。変な優遇はやめて、本質的に平等にするべきである。男女なんかなくして「人間」にすれば、LGBTとかよくわからないものも一発で解決すると思われる。

 

ただオレもいい年になったので、けっこう、事なかれ主義で行けばどうでも良い。ただ、一人でいるとココロが「さびしい」らしく、こんな人間嫌い?なオレに付き合ってくれている彼女は、本当にありがたい存在だと思う。(オレは「人間」として捉えているので、究極的に言えば「彼女の性別」もどうでもよい。

 

人間ならば。

 

おわり