Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

決めつける自分に気づく

f:id:shimaken9801:20201015134449j:image

今から告別式に行くのさ。今は、式が始まる時間まで、コーヒー飲んでる。

 

久しぶりに革靴を履いたよ(いつもクロックス)

 

ところでさ、なんか、阿弥陀様の教えが急に腑に落ちたんだよ。阿弥陀様は「あれがいい、あれが良くない」と判断するな。と言っているようなんだけど、特に「あの人はいい人、あの人は悪い人」と自分の中で決めつけるな。と言っているみたいなんだなぁ。

 

オレは「人を判断すること自体が罪なのではないか」とか、腑に落ちたんだよ。しかも、これが、当たっていたんだよ。オレは弟のお嫁さんに嫌われているだろうなぁ。オレもなんかいけ好かないし。とか思っていたんだけど、ラインの招待が来たんだなぁ。

じゃあ、オレが思っていた「決めつけ」は、全くの間違いだったのが証明されたんだな。なんか、恥ずかしいよ。

ゴメンナサイだなぁ。こうやって、自分から人との仲を悪くしているのがオレなんだよなぁ。

 

聖書にも「人を裁くな。裁かれたくないなら」と書いてあったと思うんだ。

 

きっと、自分で世界を白黒に色分けして塗っているんだろうなぁ。

 

阿弥陀様ありがとうございます。それでも、良からぬことばかり考えつく自分。

阿弥陀様にお育ていただきます。

 

阿弥陀様は、必ず「おおそうか!」といつでも迎えてくれるのであった。

 

オレは幸せものだ。

 

おわり