今日も仕事ですね。
昨日の夕食はオレが作ったね。
ソーキ汁、フーチャンプルー、ニガナの白和え、ポーク卵。ですね。
みんな沖縄料理じゃないか(笑)
オレは標準語がなかなか抜けないものの、アタマの中身はほとんど沖縄の人に戻っており、なんか旅したいとか、本土に行きたいとか、海外旅行したい、とか思わなくなってしまった。
ましてや、外を見てきたおかげで、ふるさとの良さをさらに実感するようになり、南城市からもほとんど出なくなってきている。
那覇にも行きたくなくなっている。
バスとか飛行機とか電車に乗るのが面倒くさくなってきているのだ。
コロナのせいもあるのかなぁ。
まあ、オレは元々一人とかを好み、人付き合いが面倒くさく人だったが、コロナのせいでむしろ褒められるようになってしまったので、オレ自身は別に、特には困っていないのだ。
あれ?
オレにとってはコロナも別に悪いものではないようだ。よくわからん。
そんなこともわからなくなってしまったか(笑)
いい意味でどんどんバカになっていく感じがして、しかも嬉しい。(と感じるくらいバカ)
あくまでオレ個人は、観光客も来なくなるので、故郷が荒らされないし、いいんじゃないかと思っている。オレは観光業じゃないし、商売人でもないから。
こういう発想も地元の人。
「ウェルカムんちゅになろう!」とかコマーシャルでやっているが、俺テレビ持ってない。
全国の人が故郷を大事にしたら良いのではないかと。幸せはそこにあるのではないかと。単に金が欲しいのだろうと。県民がこういうマインドだからいつまでも貧乏だし、そして「貧乏が良い」ことがよくわかっているのだ。
カネを手に入れるためには、何かを売らないといけないから。
おわり