Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

チキナー炒め

f:id:shimaken9801:20201014052212j:plain

これはチキナーという郷土野菜だよ。日本名は「からし菜」というよ。

f:id:shimaken9801:20201014052218j:plain

ほうれん草と同様、一度茹でます。茹でると体積がものすごく減るので、食べられる量も多くなります。

f:id:shimaken9801:20201014052225j:plain

これを、ツナ缶で炒めるのが定番です。

沖縄はツナ缶の売上が、他の地域の四倍もあるんですって。沖縄はアメリカだったのもあるのか、缶詰文化が広く行き渡っています。本土に比べて、缶詰のコーナーはとても大きい。

f:id:shimaken9801:20201014052233j:plain

まあ、袋の味噌ラーメンですけど、これはこれでおいしい。

 

今日のうた

www.youtube.com

筒美京平さんの曲。これも、あまり有名じゃないけど、歌として面白い!

 

おわり