Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

ご縁

f:id:shimaken9801:20200915132537p:plain

これはオレがバイトしていた金沢東急ホテルさ。香林坊のど真ん中

オレは、若い頃、いろいろなところにいた。

金沢、宮古島、東京。

まあ、こんなところだけれどもね。

 

時間で言えば、金沢3年、宮古島3年、東京7年。かな。

 

ただ、オレに与えた影響は、時間に比例しない。

金沢6:宮古1:東京3

となる。

 

ただ、苦労した思い。というのは、

金沢7:宮古2:東京1

となり、金沢という場所は、オレに心理的ダメージ?(まあ、実家から出て初めてだから)を与えたとも言える。じゃあ、オレが恨みを抱くか?というと、そうじゃないんだなぁ。それは、もう、「阿弥陀様」の一言に尽きる。

 

自分は、仏教界のことはよく知らないんだけれども、金沢は浄土真宗が盛んなんだね。

ただ、それだけだよね。

 

まさか、それが、オレの人生を決めるとは当時、思いもしなかったよね。

 

 

おわり