Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

オレの中で記念する日になるかも知れない

f:id:shimaken9801:20200618183830p:plain

北谷の海です。入るのもタダだよ(泳ぐのも)

令和2年6月18日

 

今日は、オレの中で記念する日になるかも知れない。

 

仕事に行く前のクルマの中で自然にお念仏が出てきた。

仕事中も、お念仏が出る。

もう、最初から最後まで幸せに包まれた感じで、仕事も終わった。

 

こんなの初めてだ。

 

金沢で浄土真宗に出会って18年が過ぎようとしていた(長すぎ)

実質、浄土真宗に傾倒するようになって、12年ほどたち、とうとうお念仏が溢れるようになったのかも知れない。と思うと、ますます嬉しくなるのであった。

 

自分も、正直に言って妙好人の方々の「お念仏がこぼれる」というのがどういうものかがわかっておらず、いったいどういう感覚なんだろう。と思っていた。とにかく「自力」でお念仏していたのかも知れない。阿弥陀様に護られ、そばにいる感覚。というものは青梅にいた頃に身に着けた(ある日突然やってきた)その時も、ブログに記載してある(消してしまった汗)

 

「お念仏がこぼれる」

おそらく、ドパミンが出っぱなしであり、トランスとまでは行かないが、とにかく「幸せ」な気持ちで過ごし、アタマの中で「自然に」お念仏が出てくるのであった。

 

もしかすると漢a.k.a.GAMIさんが言っていた「シャブがなくても覚醒できる」というのは、こういう状態なのか・・・とか勝手に考えていた。

 

自分としては、それが一過性なものなのか、それとも、「目覚めた」ので、これからもずっと続くかをレポートしていく(記録として残すのが好きなタイプ。職業柄)

 

今日の動画

www.youtube.com

これは暗記していて、諳んじることができる。

興味のない方は、見なくて良いです(ただ、このブログは大体、阿弥陀様のことが書いてあり、アレルギーのある方は、そもそも見ていないと思われる)

 

おわり