Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

作って食う

f:id:shimaken9801:20200619084433p:plain

今日は仕事が終わって、料理を作ります。

ゴーヤーチャンプルーが食べたいので買ってきましたよ。左下はポークの缶詰です。焼いたり、煮たりして熱を加えて使いますが、宮古にいたときの患者さんはそのままうまそうに食っていた。おそらく、殺菌してあるに決まっているので、そのまま食べても問題はないと思われます(が、基本お肉なので、生の肉に準じた扱い方をしています)

f:id:shimaken9801:20200619084837p:plain

これは、島豆腐と呼ばれている沖縄の木綿豆腐です。沖縄にはもともと絹ごしの豆腐は無いらしく、もっぱらこれでした。炒めものに豆腐を入れるのも定番で、そのときにはこの島豆腐を使います(実は自分は絹の豆腐のほうが好きです)

おつゆなどは絹を使うね。

f:id:shimaken9801:20200619085101p:plain

ゴーヤーの他に何を入れるか?というのも、それぞれの家庭で違っていて、オレの母親が作るゴーヤーチャンプルーと、オレの作るゴーヤーチャンプルーもまた、違います。あったりまえだけど、自分が作るものが一番うまい(そりゃ、そうだ。自分が好きなものを入れてあるんだから)

そういう意味でも、料理を人任せにするのは「人生半分損してる」かも知れません(食に関心のない人も居ると思うので、それは価値観それぞれだとは思いますが)

f:id:shimaken9801:20200619085431p:plain

サンマも焼きましたが、これは大失敗!ゴーヤーを作る前にグリルに火をかけたのですが、途中忘れていて、焼きすぎちゃったのです。めっちゃ硬い(汗)大失敗。

ただし、最近は最初から開きになっているサンマが、普通に売られているので、また気軽に買ってこようと思います。さんま、マジ、うまいよね。

f:id:shimaken9801:20200619085712p:plain

できました~

アボカドは3日ぐらい前に買って熟させていたものです。ちょうど良い感じ。前に作ったチキンクリームスープがまだ残っていたので、それも出します。おかげさまで、無駄なく消費できました。

 

もちろん、宅食には宅食の良さがあったけど、自分はこっち(自炊)のほうが向いているなぁ。作る楽しみ(飲みながら汗)、スーパーで何を食べようかウキウキしながら買い物する楽しみもついてくるからねぇ。

やっぱり、「自分が食べたいものを自分で作って食う」はオレにとって重要なようです。オレの中では金沢のY先生に感謝してるよ。

 

今日のうた

www.youtube.com

この歌、純粋にかっこよくて面白い。日本では、こんなに訓練された人を集めることも難しいと思うので、北朝鮮ならではなのかな?おそらく、歌詞は金正恩さんへの忠誠を誓うような歌だろうと思うので、日本語が書いていないほうが、先入観なく音楽を楽しめるのかも知れない。

 

おわり