Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

負けるが勝ち

f:id:shimaken9801:20200929104007j:image

昨日は両親を連れて、ヤンバルにドライブに行きました。連休だったので、二週間以上前から予定を決めていたんですね。

残念ながら曇りだったが、両親は喜んでくれたようです。高速代と昼ごはんをおごってもらいました。両親は裕福なので、「もっとだすよ〜」と笑顔で言っていた。

オレは親が裕福なのが一番助かっている。オレが小遣いをもらうとか言う意味ではなく、老後にオレが負担する確率が大幅に下がるし、施設の選択の幅も広がるといった点である。

結局「自助」といったところなのだろうか。

 

オレの母親は、オレがどんなに活躍しているかを聞いてもらうと、本当に心から喜んでくれるところがあるので、まあ、日頃の活躍を話した。母親はとても喜んでくれた。

そうすると、おやっさんの気分を少し害したらしく、少しイヤミを言われた。オレはそれに対して「子供の自慢話を心から喜んでくれるのは親だけだと思って、親孝行のつもりで言った」と話した。

まあ、おやっさんの前では「おやっさんが立派なので自分もここまでして頂きました。ありがとうございます」と言おうと思う(そうすれば丸く収まるから)

 

でしょ?

負けず嫌いって、褒め言葉じゃないでしょ?

負けるが勝ちだよね。

 

おわり