Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

一日が終わる

f:id:shimaken9801:20200914204206p:plain

しゃけを焼きます

f:id:shimaken9801:20200914204342p:plain

お味噌汁を作りました

f:id:shimaken9801:20200914204435p:plain

ニラとえのき茸の炒めものです

今日は遅番の日。

だけど、2時に起きてしまった。部屋の掃除とか、朝食作りとか、お弁当作りをやってしまう。

で、10時から仕事。

めちゃくちゃ忙しくて、せっかく作ってきたお弁当も食べることができなかった。看護婦さんが一人休んでしまったからだ。

で、一時間残業。

夕方に、患者さんの酸素が下がって緊張する。ちょっと間違ったらヤバいもんなあ。ここは、なんかうまいテクニックで、のらりくらりと元に戻した。難しいんだよ。間違ったら、命に関わる。しかも、2~3分で決まる。気が抜けない。

オレは思うけど、看護師さんの仕事は「割りに合わない」のだろうと思う。預かるものの「重さ」に対して、賃金は高くもない。

結局、「世のため人のため」とかいう精神に頼っているところがあると思う。しかも、これはワザトだと思う。金額を釣り上げると、ろくなやつが集まってこないからだ。結局の所、奉仕的精神のある人だけが残ってしまう業界となる。なにかを犠牲にするか、仕事を我慢して続けていく理由がないと続かない。

 

その原因は「その業務量と重さに見合わない賃金で納得して就労する、私達労働者にもあると思う」

 

カネとか遊びとか仕事で楽したい。という思いが全く許されない。

労働者みんなが「こんなのやってられるか!」とか行って業界を去ったら、経営側も賃金や待遇を上げざるを得ないだろう。

 

この仕事は、宗教とかやっている人には向いているかもよ😂

 

おわり