Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

明確に拒否

f:id:shimaken9801:20191123123612j:image

この生活感も良い。

 

昨日は経営者と一時間ぐらい話をした。

オレは、エラくなりたいとかいう動機で立候補しておらず、まわりの看護婦さんの力になりたいというつもりで手を上げたのだ。であるから、まわりの看護婦さんの応援を受けていた。「頑張ってこいよ!」の声を一身に受けていた。

ただ、前任者は思いやりのある人で、悩みと苦労の末、仕事をやめてしまった。

話を聞いてみた、。「人の上に立つ」という言葉に引っかかった。オレは「人の下にいて困ったときの手助けなどをする」ほうに価値観をおいており、その態度が非常に気になった。

昨日は夜中の四時まで悩んで寝たが、朝寝坊して初めて遅刻した。

オレは、そもそも器じゃないし、「人の上に立つ」ことを拒否することにした。そんな上司は人間的に尊敬もしない。(これぐらいの圧力がないと勤まらないのだろうと思うが)

オレは強いものの方に立って、偉そうに物を言う人間になりたくない。弱きものの力になりたいと思う。

オレは看護婦さんたちと手を組み、あくまで意見のまとめ役として皆様に貢献しようと考えた(意見の調整をして、全体としての意思決定をする役目)昇進は拒否。そのかわり、組合のようにする。あくまで、お年寄りと薄給で働く皆様のためになりたい。

経営の事情かなんか知らんが、労働者を軽視する姿勢に納得がいかない。オレは組合出身だからだ。役職として組織には組み込まれず、あくまで働く皆様の手助けをしたい。

それに反することはしたくない。

 

おわり