Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

新楢山節考

f:id:shimaken9801:20230331122317j:image

昨日は休みだったさ

 

で、あの話題のPLAN75という映画を見たよ。

 

オレ、正直に言って大賛成だったな。

お年寄りに死になさい。と言っているんじゃないよ。

 

オレが死ねるからだ。

 

こういう商売がら、子供とか色々な人が理由で生かされているお年寄りも、たくさん見てきたからなぁ。

麻生さんがチューブ人間。とか昔言ったあれだな。

 

オレは、人は人でいろんな考えがあるから、否定しない。が、

オレは、あんまり長生きしたくない。

(その時にどう思うかは知らんが)

 

ただ、このPLAN75制度をやるとしたら、こんな感じになるだろうなぁ。と感じた。よく出来た映画だったね。

 

まあ、オレはこれまで自民党安楽死法案を出してほしいと、3回もメールした人なので(全部無視された)そりゃあ、賛成派でしょうね。

 

ただ、この国は同調圧力が恐ろしく強い国なので、実際に成立したら、年をとって生きていくのがますます辛くなる社会になっていくだろうね。

「いやー、この歳なんですけど、生かしていただいているんですよー」

とか自虐で言うか、「オレは絶対に死なん」と言って、強がって生きていても、倒れているのがお年寄りなら誰も助けようとせず、逃げてしまうような社会がやってくるでしょうね。

 

多分

 

よって、長生きしたくない人は賛成したら良いし、長生きしたい人は反対したらいいんじゃないかなぁ。

ただ、別の視点もある。

オレはさっさと死んで良いが、奥さんには元気で長生きしてほしいからだ。

矛盾しているな。

 

この映画、現代版楢山節考みたいな感じかな。

 

おわり