Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

自分のこころから

f:id:shimaken9801:20230505135247j:image

まぁ今日は仕事ですね。

 

前日、前々日ともに、毎日書きつけている、紙の手帳をブログにらアップしてみるという暴挙?に出たんだけど、やめることにしました。画期的な試みだとは思ったんだけどねぇ。

それは、プライベートの公開がうんぬんというと言うよりも、例えば、実名が出てきた場合、黒塗りにしないといけない。これは、周りに迷惑がかからないようにするためのマナーでしょう。

で、それは「手間」である。なので、最初から手帳に実名を書かなくなってしまうわけです。つまり、これまで好き勝手書いてきた紙の手帳に「見られる」と言う意識が加わってしまう。そうすると結果的に思考も変容してしまうと。

 

そしてそれを恐れたわけです。

 

人間思考ぐらいは自由でいいんじゃないだろうか?などと言う考えの持ち主なんですね。私は。

こーゆーのは何論?と言うのかわからないけれど、観念論かな?結局、外の環境がどうであれ、自分の考え1つで外界とは全く違った思考を保持できるものだ。と私は考えているわけです。

 

外面よりも内面重視派。と言えると思いますね。

 

人様の事はどうでもよろしい。まずは自分の心からといったところでしょうか。

 

おわり