Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

チンプー

f:id:shimaken9801:20220227130636j:image

キャンプが終わった日に、家で作った夕食。キャンプでは野菜が少なめだったので、野菜を意識して作りました。

 

今は昼休みですね。また雑談してみますね。俺は遊びがへたくそな人間なんだけれども、人間は、大体2割位の余裕があれば、残りの8割は働くなり仕事なりしていた方が、最もパフォーマンスが高いと考えているので、それはそれで良いのではないか、と思っているのだ。

考えてみたら、無駄な勉強もしていないように思う。例えば、俺はフィクションを読んだり、ドラマを見たりほとんどしないんだけれども、それって何かの役に立つの?みたいな思考回路を持っており、ゲームもしないし、特に遊びもしないわけです。それでつまらなくないの?って言ったら「つまらないんですけれども(笑)」まぁこういう娑婆なので、世間に負ける理由が自分の遊びだったりすると、結局自己責任になってしまうわけですよね。嫌な時代ですね(笑)

ウクライナ侵攻も興味を持って見ていましたけれども、それ、俺の生活と特に関係ないはずなんだけれども、おそらくニュースと言うものは見ている。ちなみに、俺はウクライナ侵攻が起こるほうに投資をセットしておいたので、先週は大幅に儲かった週となってしまった。良いことは思えないが、しっかりと流れに乗ったと言うことである。ただ、日経平均自体が下げているので、それでも大幅な資産減とはなっているのだが、ひとつのヘッジとして機能はしていたようである。

そう考えると、日々ニュースを見ていることも、何ら無駄なことではないと言うことになってしまうのだ。無駄なことをやめて必要なことだけやっていれば、この娑婆でそんなに苦労する事は無いとは思うんだが。

それができないとなると「それは自分の弱さだ」というのが自己責任の時代なのだ。悲しい。

でも、人間は弱いからこそ良いのだ。ロボットみたいな人間はつまらん。生きていても。

俺の最近の思考回路は、自分の頭で考えることも無駄なような気がしており、考えることをやめるようにしていると言う側面もあるんだな。ロクなこと考えないからな、この文章のように。まぁこれが俺流の娑婆での生き抜き方なのかもしれな。遊んだりするのはもっと余裕ができてからでいいでしょう。遊んでいて失敗したら「自己責任」だもんね(悲)

まあ、今は遊んだりするような、そんな時期ではないのかもしれませんね

 

おわり