Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

あきらめないで続ける

f:id:shimaken9801:20230526133042j:image

オレはこの2年くらい、自分が思いついた?

投資をやっているんだけど、あんまり成績が良くないんだよね。

年金用とかの投資信託は、しっかりと結果が出ている(笑)

 

投資の才能が、ないんだろうなぁ。

20年以上やってるんだけどなぁ。

 

で、懲りずにルールを変えることにした。

 

新しいルールはこうだ。

わかりやすい通貨しか使わない。ということ。

オレは英語が読めない人なので、結局、日本語からしか情報を取っていないんだよなぁ。

これまでのるーるでは、GBP/USDとかAUD/USDとかが含まれていたので、圧倒的に情報が足りなかったのだ。

まあ、基本的にテクニカルしかやらないので、文字情報とかはいらないのではないか?という考え方もあるが、長期的な分析などが読めると、それは有利だとも思う。

 

使う通貨は、JPY/USD/EURの三つ巴とする。

ヘッジになるのかも、わからないが、単一通貨よりはリスクの分散になるかも、とか考えたわけだね。

で、これまでは日足しか見ていなかったが、これからは日足と週足の二つを同時に見ることにする。で、日足と週足が一致した時にしか仕掛けない。

ただし、日足はブレるので、週足とその他の指標も見ながら売買は決定する(裁量を取り入れる)

 

結局、チャートは大循環移動平均線しか使わないのだが。

 

不思議なんだよね。

グラフ通りに売買しているけど「負けるんだよ」

オレはリピート系で売買しているんだけど、結構、損切りが大きいんだよね。

つまり、仕掛けも厳選して、損切りも早くし、伸びるものは伸ばす。

を、やりたいんだよね(それが難しいから、相場で成功する人は少ない)

 

ただ、20年もやっているので、いまさらやめられない。諦めなければ、いつかは結果が出ると信じて、やるしかない。

 

そうでなければ、夢すら見られない。

 

奥さんを日本一周に連れて行きたいのだ。

 

おわり