Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

今日スタート予定のはなし

f:id:shimaken9801:20221218123255j:image

今日は仕事ですね。

 

で、昼休みですね。昨日、思いついて、ブログをもっとオープンにしても良いのではないか?などと思ったので、表層のことではなく、内面のことも深く掘り下げて発信してみようとか思います。

仕事のほうは落ち着いていて、今、目下の関心は明日からスタートするであろう投資のことであった。

その手法も公開してみようと思う。

上のグラフは、トレーディングビューと言うウェブサイトで描画されたユーロドルのチャートである。

売買ルールはこうだ。移動平均線大循環分析で⑥なら買い。③なら売り,それだけのシンプルなものなのだが、その時にいわゆるFXのリピート系注文と言うものをかけるのだ。

週足をベースに行うので、大きなトレンドを取ることが主眼である。リピート系なので、方向さえ合っていれば、細かな上げ下げは全て回収できる見込みである(まあ、そうもいかなかったんだけどな。前回は)

前回の失敗をルールに織り込んである。前回はリスクの調整は半年程度を採用していたが、今度からは1年間のリスクの幅を取ることにした。幅を大きくとることで、少々のショックには耐えられるようにしてある(含み損で苦しいとは思うが)

損切りの根拠はトレンド転換となる。過去のデータでは一度発生した大きいトレンドは1〜2年は続くことが多いので、トレンドの最初から取れば含み損にも耐えられるだろう。という読みだ。

 

まぁやってみましょう。どうなったかも報告していきますね。

 

おわり