Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

あったらあったで悩む

f:id:shimaken9801:20210606091330j:plain

昨日の夕食は彼女が作ってくれました。

今日は彼女が仕事なので、オレが作ります。

 

実家がそばにあるので、なんの用事もなく行く。

おやっさんは近所の陰口みたいなものを話し始めた。オレはあんまりそういった話を好きな人ではないんだけれども、こういう田舎に住んでいると、聞きたくなくてもこういう話を聞かされるだろうし、オレもおやっさんはこういう話をしない人だと思っていたので、ちょっと残念なところもあった。

 

まじめに考えたが、戸建てを購入すると隣人などに問題があったりしても、我慢して居続けないといけない羽目に陥るというリスクはあるのだろうなぁ。とも思う。賃貸だとイヤなら引っ越すことができるので、大きなリスクを抱えないで生きていくことができる。というメリットもあるんだなぁ。と思った。

よく、購入と賃貸では総額だとトントンという話も聞くので、リスク配分の点で賃貸が大幅有利だとも言える。もし、購入するならリセールバリューの高いところに住んで、死ぬまで住むことは考えずに高値で売り抜けることができた場合のみ、賃貸でのメリットを上回ることができると考えた。

 

他には「所有」の欲を満たすことだと思われる。

 

持っていたらいたで悩みが出てくるし、持たなければ欲しくなる(かどうかは個人の主観だと思うが)そういうものなんだろうとは思う。

 

今日のうた


www.youtube.com

おわり