Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

おそらく分析されている

f:id:shimaken9801:20210725135711j:image

今日ももちろん仕事ですがな。昼休み中にiPhoneSE(初代)で書いてます。

 

写真は昨日オレがつくった夕ご飯ですね。遅番が終わって帰ってきたら、先に帰っていた彼女はおなかをすかせて待っていた(^-^)

彼女はオレよりもかなり疲れやすい?タイプであり基本的に怠け者ではある。かわいいので許す(おばさんだが)

一応「疲れにくい体質」になるべく努力はし続けている。栄養管理しかり睡眠しかり運動しかりだ。そういった本も読んできたし。

 

ところでオリンピックが始まりましたね。おそらく日本国民は、「いろいろあったけどやって良かったね。自民党はスゴいね。」というだろう。

多分、それは党内で研究され尽くしているであろう。そういった大衆研究の部署もあると思われる(表だっては言わないだろう)

ヒトラーが書いた「わが闘争」という本も大衆操作の手法などがかなり研究されていた。と聞く(オレは読んでいない)宣伝大臣もいた(ゲッベルスのことだ)

おそらくすべて自民党の読み通り。今度の選挙も自民党は大勝するであろう。投票するのが「人間」であり、選挙がその集合体の結果である以上、国民が感情で動く傾向が強いと、おそらく政治にも上手く利用されると思うし、これまでの歴史がそうだった。民主主義の欠点ともいえるかも知れない。

なので、究極的には、日本を素晴らしい国にするためには、国民の高いリテラシーが不可欠であるが、果たしてこの娯楽や誘惑も多い、また闇も多い世の中で、国民が自然にこのような見識を持てるようになることは困難を極めるとは思う。

少なくとも、暴走を許さないチェック機構だけは機能してもらいたいところだ。

 

国がやばい方向に行きそうなときは、みんなでノーと言いましょう。

 

おわり