Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

天国に一番近い島?

f:id:shimaken9801:20191226142158j:image

今年の冬は寒くない。

 

おかげさまで、今年これまで長袖を着た日は2日ぐらいであった。(夜に出歩いていないのもあるかも知んない)

オレの印象では、夏もあまり暑くならなかった。

なんか、沖縄が避暑地になるかも、とか書いた記憶がある。

夏は暑くないし、冬も寒くない。

 

気候的には、ここは天国かも知んない。

なんか、旅に出たいなぁ。とか言う気も失せており(セコいのと休みがないため)沖縄南東部を行き来する生活が続きそうである。

那覇にすら行かない。

那覇は車が混むので、行こうとしないというのもある。意外と浦添以北には行くのである。那覇は大都会だからね(オレからすると)

 

沖縄は気候的にはいいところだとも思うけど、給料が全国最下位クラスなので、今の仕事を辞めて、移住とかはしないほうがいいと思いますね。大手の会社で沖縄支店に異動。とかならいいかもね。帰ることもできるしね。沖縄は排他的な田舎でもあるので(地方は基本的にそう)、本土の方が移住しても、結局、移住者同士でつるむことになります。旅行だけにとどめておいたほうがいいかも知れません。宮本亜門さんも帰ったしね。

沖縄県民は意外と、沖縄大好き日本人が好きではありません(どこの地方もそう)

沖縄の人は沖縄は日本ではないと思っている人が多いのです。オレも家族の許可はえているが、仏教のことを堂々と言えない。そんなもんだろうとも思うが。

 

地元が一番楽なんでしょうね。今住んでる場所が一番いいですね。

 

おわり