Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

年末の挨拶に行く

f:id:shimaken9801:20191228181739j:image

今日は父の面会を終えて、パルコシティに行くまでの間、お寺に年末の挨拶に行っていた。

 

お坊様が掃除をしていた。どうぞどうぞ、とご案内してくださった。

本堂にある大きな金仏壇に手を合わせる。

今年も本当に幸せに過ごすことができた。ありがたいものだ。

 

この、どこから来たかもわからない馬の骨を、「どうぞどうぞ」と迎えてくださる若いお坊さん。本当にありがたい。お坊様と阿弥陀様に感謝。

来年も阿弥陀様とともに生きていきたいと思った。まあ、オレがどうしたいとか考えるより前に、すでに阿弥陀様の手のひらの中である。すべてをおまかせすればいいのだ。

 

パルコシティで巡回していた警備員の人のことを思い出した。日本も中国のような監視社会になっては欲しくないなぁ。とは思った。

カメラの代わりに心を。

 

いや、オレもカメラが見てなければすぐに悪事を行うだろうな。どんどん設置したらいいや。

 

おわり