Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

黒革の手帖

f:id:shimaken9801:20231123142404j:image

今は仕事の昼休みです。外に出て風に吹かれています。沖縄は晴れの日が続いています。暑くもないので、とても気分が良い感じです。思いついたことを書いてみますね。

僕は、手帳と言うものを持っているんですけれども、最初に仕事に着いた頃から、つまり20年以上前ですね、黒革の手帳を持って仕事をしています。この手帳には、今日やるべきことや、目標等がきちんと書き込んであり、基本的にこの手帳を持っていると、忘れ物がほとんどなくなってしまいます。

明後日に用事があるとすれば、明後日の項目にしっかりと書いておくのです。そして、前日にそれを確認するルーチンが入れてあるわけです。

で、今日の目標は昨日決めました。今日の目標は「自分の頭で考えない」ことです。それが今日の目標として書いてあるのです。僕は、ろくなことを考えない脳みそをしているようで、思いつくことのほとんどが、どうしようもないようなことばかりです。しょうもない脳みそをしているのです。

それで行動するときに、自分の脳みその言うことを聞かないのです。じゃあ、何をしているのかと言うと、お念仏をするのです。自分の頭で考えないで行動していて、何か困ることがあるのかと言うと、全く困ることなく、むしろ全てうまくいってしまいます。

一応、自分の考え方としては、そういった煩悩があるから、お念仏をしようと言う気になるのであって、すなわち、煩悩も悪いものではないと言えると思います。だって煩悩も何もない。完全に立派な人間は阿弥陀様に助けてもらわなくても良いではありませんか。

自分のような人でも必ず救うのが阿弥陀様なのです。

 

おわり