Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

日々是好日

f:id:shimaken9801:20201230074718j:plain

脳細胞は半年で書き換わるらしいんだ。

 

で、自分はお念仏が6月に出るようになって、そろそろ半年になるんだけれども、これ、ホントに周りで色々な事が起こっても、みんなポジティブに捉えるようになってきたんだ。実は客観的にはいろいろ辛いことも起きてはいるんだ。

 

感覚でいうと「人も責めないし、自分も責めない。すべて阿弥陀様におまかせする」

みたいな感じだね。

 

だって、なるようにしかならないでしょ?

自分にできる努力はするけど、運命は受け入れて「良い面を探す」わけだね。

いい言葉があるよ。

 

「人事を尽くして天命を待つ」

 

脳がポジティブになっているので、どんどん良かったことが見つかるんだ。

よって、今日も幸せだと思うなぁ。

 

実は、これ、科学的なんだ。

「どこに着目するかは、自分が決めるんだからね」

アドラー心理学とかは、そういう考え方だと思うよ。

本当に脳細胞も書き換わるからさ。思考の癖も矯正されていくよ。

どちらを選択するのも自由だけど、こちらのほうが、

「とってもラクに生きられるよ」

 

お念仏だけではなく、自分でも努力できるよ。

自分は毎日手帳に、「良かったこと」を書き続けているんだ。

いつも手帳を持っていて、すぐに、いつでも書くよ。

ネガティブなことは書かない。

 

これを、半年は続けるんだ。

 

そうすると、脳みそがポジティブに書き換わって、「人の良いところ、自分の良いところ」

「困難があっても、その中から希望の芽」を見つけ出せる能力が備わるよ。

 

おわり