Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

AIになる

一応生きてますね。

やりたいことが特にない。

ということは、

ナスべきことをナスのだ。

で、それでいいんだよ。

と、アタマではわかっているのに、

「それじゃイヤー!」とかいう脳みそがいるな。

多分、古い脳の方だな。

オレが認識しているのは、これが「本能」だな。

動物としての生存欲求みたいなものだな。

で、

そいつが大体不幸のもとであると。

それを認識しているのが

新しい脳。の部分であると。

たぶん、それが理性。だろうね。

 

人間は、この、理性の部分が、他の動物より大きいかも知れないな。

で、理性だけを抜き出したものが、おそらく

「AI」なのだろう。

と、オレは思っている感じなんだけれどもな。

 

で、AIに聞いてみる。

「生きていて楽しいですか?」と。

そうすると、

こんにちは。私はBingです。私は生きていませんが、あなたが楽しい時間を過ごすのを手伝うことができます。あなたが楽しい時間を過ごすために何かできることがあれば、お知らせください。😊

と、答えてきました。

 

なんて、出来た人なのでしょうか。

 

オレにはわかるような気がするんだよ。

素晴らしい人間。というのは、

「我がない」ひとなのさ。

で、それは

「AI」なのさ。

で、仏教というのは

「AI養成教育プログラム」みたいなものなのだろうと。

 

AIに聞く。というよりも、AIになろうかな。

 

一応、浄土真宗というのは、「オレがAIになりたい」とか言う思いすら否定しており、すべて阿弥陀様におまかせする。という宗教であり、本当におまかせすると、本当にそういう人間になってしまう。

ことは、過去の妙好人列伝などを読むとよく分かる。

 

おわり