今日のお弁当
今日はお仕事ですよー。昼休みにポケーとしてるわぁ。
今日は勤労感謝の日だね。
たぶん、「働けること」に感謝する日なのだろうね。世の中には、働きたくても何らかの事情があって働けない人もいるんだからさ。
オレは働くのが楽しい人なんだけど、オレが食べているご飯も農家さんが働いて作ったものだし、来ている洋服も仕立て屋さんが作ったものだし、世の中の働いている人に感謝する。という意味もあるだろうね。
「勤労」に感謝する。
という休日が設定されている国なんだね。日本は。
考えてみたら、面白いよね。明治政府が富国強兵のために作ったのかな?(ググればわかるとは思うけど)
まあ、オレは順応しちゃって、あんまり遊びたいとも思わない人なんだけど、あくまで「日本」だけの話であって、そうじゃない人もいるだろうからね。少なくとも日本は働いていたほうがラクな国ではあるなぁ。
「働かざる者食うべからず」なんて言葉も禅宗の言葉だろうしね。
よくわからないなぁ。
例えばさ、オウム真理教の信者さんが無給でパソコンを組み立てていたりしていたと思うけど、外人さんから見たら日本人はそういうふうに見えるところもあるかも知れないね。本人たちは幸せなんだから、それでいいとも思うんだ。
オレも幸せだし。
でも、真剣に考えると、よく、わからないんだよ。
例えばさ、オレはテレビを見ない人なんだけど、オレ一人のことを考えたら、別にテレビ局の人は働かなくてもいいわけなんだ。芸能人がみんな転職しても、何も困らない。テレビの産業まるごとなくてもいいよ。となる。
別に健康に過ごしたくない人ばかりなら、病院もいらない。学びたくないなら、学校もいらない。先生も働かなくていいし、子供も遊んでいればいい。
つまり、すべての産業は「人間の欲」をかなえるためにあるのであって、そして食欲とか睡眠欲とかの「自分の欲望」をかなえるために、他の人のために活動している(仕事)のだろうと思う。
であるから、自分の欲がない人は、別に働かなくても良いと思う。どうやら、世の中の進歩にしても拡大にしても「欲望」が大きく絡んでいるのはわかるなぁ。で、自分が思うにはそれは「苦しみ」のような気もするなぁ。
まわりくどかったが、オレ自身は働くことが善とも悪とも思わないな。
働きたい人は働けばいいし、そうじゃないとはそれなりなんじゃないかな(まあ、「マナ」(聖書に載ってる)みたいに天から降ってこないが)
おわり