Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

那覇散歩(若狭〜前島)篇


f:id:shimaken9801:20180408142438j:image

若狭大通り

飲み屋街になっている。なんとなく、大阪に感じが似ている場所


f:id:shimaken9801:20180408142603j:image

今から30年くらい前、ここは刺し身屋さんだった。

ここあたりには詳しい。


f:id:shimaken9801:20180408142735j:image

誰が住むのかもわからぬ民家。

ここが、オレの本籍地だ。オジーオバーの家だったのだ。生まれたときから変えずに現在に至る。ここに住所があったのは二ヶ月だけである。

実は本籍地は、どこに変えても良いものだそうだ。ただ、かっこつけて名所とかを本籍地にすると、戸籍謄本とかパスポートとかを作るとき面倒なことになる。


f:id:shimaken9801:20180408143212j:image

子供の頃によく行った公園


f:id:shimaken9801:20180408143312j:image

昔からある医院。

俺のオジーは自宅でなくなった。35年くらい前である。ここのお医者さんがかかりつけ医だった。入院はしたことがなかった。最後までタバコを吸っていた。90歳くらいで亡くなった。病名?は「老衰」

実は、一番幸せだったのではないか、と思っている。

「治さない」という考え方もアリだと思うのだが。


f:id:shimaken9801:20180408143636j:image

ここあたりは埋立地なのだが、津波避難所なるものがあった。やっぱ、那覇は都会だなー。オレは田舎の海抜三メートルの海のそばに住んでいるが、津波が来たら、一生に一回行ってみたかったアメリカに旅行しようと思う。

 

つづく