Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

豆腐ハンバーグのはなし

糖質制限中は主食として、豆腐ハンバーグを作ります。自分は、この豆腐ハンバーグは、これだけ食べていたら大丈夫の主食として適任だと思います。

例えば、これだけ飲んでいたら生きていける経管栄養というものがあるが、ほとんどが大豆ベースだ。
f:id:shimaken9801:20180419033905j:image

ひき肉、木綿豆腐、大豆粉も入れました。

例えば、ヒジキやネギを刻んで入れるなどで食物繊維もプラスできると思います。
f:id:shimaken9801:20180419033959j:image

しっかり練り込みます。

ご飯というものが、スイッチポンでたけて、しかも長期乾燥保存出来るというのは、いかに主食として優れているかがわかります。
f:id:shimaken9801:20180419034026j:image

手で丸めるハンバーグの形は慣れないとばらつきもあり、厚さも一定にならないため、タルトの型を利用することにしました。


f:id:shimaken9801:20180419034147j:image

こんな感じで焼きます。

今回は配合を変えたため、つなぎもしっかり。型崩れしませんでした。八等分して完成です。


f:id:shimaken9801:20180419034246j:image

これをお弁当にします。

左はデミグラスソース、右は大葉とマヨ。つゆをかけていただきます。飽きないように、いろいろなソースを考えていこうと思います。

 

「マナ」のような食事になるか?

 

マナの話というのがある。間違ってたらごめん。

天のヤハウェの神様は、民に「マナ」という食べ物を降らせました。雨のように降ってくるので、お皿ですくっておけば、人々は食べ物に困ることはなかったのです。

ただし、週に一回だけは降りません。その場合は前日にだけ、翌日の分まですくうことができます。その日だけは、一日だけ腐りませんでした。

この「マナ」は、たくさんとっておこうとして拾っても、次の日には虫がついて食べれなくなったのでした。

面白いお話です。

 

神様が言いたかったことをまとめると

1.その日の心配だけすれば良い。明日は明日のマナが降る

2.日曜日は休みなさい

ということだと思います。

 

おわり