Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

じっけんにっき

このしょぶくつは、ふせうんかずら、といまいす おわきなに、たういふが、やっまてきす。 おなきわは、たふいうが、おおですいが、ひくかてき、たういふが、おたおいめ、みなんが、なれしまっていてます。 せんくもたのが、たまっいましてたが、かそうんきを…

新しい主食?

豆腐、玉ねぎ、卵を混ぜ、焼いて水分を飛ばします こんなかんじで、ほろほろしてきました。 できました。 これを、ご飯の代わりにしようとしているわけです。ハンバーグにくらべて、手間はかからないが、うまさは全然お米にはかなわない。 サラダを作ります…

赤ちゃんになりたい

Hiroshi Kamayatsu - Gaulois o Suttakoto ga Arukai - YouTube 仕事以外になんか、充実したものが得られないことに悩んでいる(わけでもないが、いろんな事に熱中した若い頃を思い出すとなんか寂しい) かまやつひろしの名曲の歌詞が胸にしみるのだ。 君は…

K-POPにはまる

オレは、邦楽が得意なんだけど、最近K-POPにはまっている。とても面白い。 なんか、K-POPって、若い女の子が好きそうだけど、食わず嫌いだったようだ。まずは否定しないで、聞いてみることだなぁ、と実感した。 New Song for Kim Jong Un "We will follow yo…

与那原散歩4(最終)

沖縄らしいお店。 自分が「沖縄らしい」という沖縄らしさと、観光客や本土の方が言う「沖縄らしい」は、若干、乖離しているかも知れません。 これも、沖縄らしい。 自分の実家もコドモの頃はマチャーグヮーだったから、懐かしい感じがするよ。 この家は、中…

放蕩息子のたとえ話

彼女が作ってくれました 元彼女は、結局、オレの新居に普通に出入りするようになった。ふざけたヤツだったが憎めなくてかわいい。 同じ年だが、なんか出来の悪い妹がいる感じでもある。 許すことにした。 彼女にもどることになった。 結局、引っ越し代20万ま…

糖質制限を続ける

これが、夕ご飯です。 昼ご飯も、ハンバーグと、野菜のサラダでした。 今回は、お酒もやめ、オールフリーにしています。 意外と、うまいのである。 すぐに効果が出ています。 一応、最初の一日目は、肝臓にあるグリコーゲンと言うものを消費するはずです。そ…

またまたハンバーグ

この連休、かなり酒を飲んでしまったのだった。 反省(またかい) 糖質制限を始めようと画策しました。 またまた、豆腐ハンバーグを作ります。 これを主食代わりにしようとしているのです。 こんな感じで、 タルトの型に入れて焼くと、手間が省けます。 おお…

与那原散歩3

これは、与那原交差点の角にある与那原警察署です。沖縄南部の東側一帯を管轄し、ずっとお世話になってきたとも言えます(お世話って言っても免許の住居変更とかだよ) 「あんときゃー、世話になったなぁ!」 与那原警察署名物、標語のブロック塀です。 いか…

今日の夕ご飯

連休で明日も休みです。友達がやってきました。 スパニッシュオムレツを作ります。 揚げ物を揚げてみました。 こんな感じの夕食でした。 友人がワールドカップをみたいというので押入からテレビを出してきました。 おわり

与那原散歩2

歩いていると、ポスターが。 おれ、このおじさんと握手したことがあるよ。 自分が握手したことがある国会議員は、南野知恵子さん、武美敬三さん、そしてこのおじさんである。(みんな自民党) このおじさんのお父さんは長い間沖縄の知事だった。沖縄保守の重…

与那原散歩1

今日は2連休だけど、たまたま土日だったのよね。 土日は、沖縄のどこも車で混むため、早々と自宅に帰ってきた。 それで、新しい居住地となった与那原の散歩となりました。 近所の公園。中でグランドゴルフをしている人々がいたが、入り口にこんな看板があり…

2連休始まる

今日は、待ちに待ってもいない2連休。 やりたいことを探そうとしたが、「チューハイを飲みながらクッキングする」以外に特に思いつかなかった(;ω;) 車のクーラー(沖縄の人は暖房を使わない人がほとんどなので、エアコンとは言わない)の調子が悪いので、い…

明日から連休

明日と明後日は約半年ぶりのに2連休なのであった。 何かやりたい。 けど、なにやったらいいか思いつかない(^^;) 贅沢な悩みである。 人間慣れるもので、連休なんて別に無くてもよいが、せっかく頂いた連休だから、楽しもう。 おわり

今から仕事です

沖縄に帰ってきてからも、標準語はもう、抜けなかった。もう、あきらめた。 ほとけさまも「そのままでいいんだよ」と言うので、そのまんま。これが、オレにとっては自然なんだから。 楽に生きたいね。 自然体。 ありがたい。 おわり

ゴーヤーの季節

ゴーヤーがファーマーズで100円でした。たしかに、ファーマーズは地元野菜の質がよい! 結局、ガスコンロも買うしかありませんでした。 ただ、使いやすく、掃除もしやすい。 ガスコンロも、かなり進化しています。 できましたー。 蛍光灯のほうが綺麗な写真…

ファッションの終焉?

写真は、自宅向かいのマリーナに泊まっているクルーザー。マリーナはまるで基地のように金網で張りめぐされ、部外者は立ち入り禁止である。無断侵入すると法律で罰せられる。 今日は、 「ファッションの終焉」について述べさせていただきたい。 自分が言って…

ダイエッターひまけん

体重が減りません。 ハラヘリヘリハラ! メシ食ったか?(byビッグ) これもあやしい おわり

感情=弱い?

朝のマリーナ なぜ、人間はコンピュータに勝てないか? 最近、様々なテーブルゲームの場で、人間がAIに勝てなくなっている。なんでAIは強いのか、自分なりに考えてみたのだけれども、結論は「AIには感情がないから」だろう。と考えた。 例えば、死にそうな人…

一人暮らしはじまる

今日は休みです。今日で、引っ越しの仕上げをしなければなりません。あっちこっちに行ったりしましたが、午後の3時ごろには自宅に戻ってきました。 写真は、自宅の向かいにある与那原マリーナ。 こんな感じでヨットが止まっています。これは、ヨットではな…

忙しや

こんな感じで、引っ越し完了あとも、やらないといけないことはたくさんあるのだった。 今は昼休み中だよん。 しばらくは、一人暮らしの感覚に早く慣れて、自分の生活のペースを作っていくことにする。自分は一人暮らしのときには、ほとんど外食もしなかった…

どうやって生きていこう?

今日から久しぶりの一人暮らしとなった。 これまで、寝ていてもそばに誰かいる、という状態に慣れきってしまったため、正直に言って寂しい。正直に言って彼女が欲しい。けど、自分のような人を受け入れてくれる人がいるのか、自分が新しい彼女を受け入れられ…

引っ越し完了

今日は引っ越しの日です。 この写真は、引っ越す前の佐敷の部屋の様子です。これをたったの二時間で、まるごと与那原に移動します。 ここも今日でお別れ。佐敷の台所。同棲を開始して、台所は大幅にパワーアップしました。だって、二人分に対応しないといけ…

明日が引っ越し

あ明日が引っ越しなんだけど、午後の三時に開始。 それまでにダンボールに荷物を詰めようと思っているわけね。 まあ、仕事仕事だから仕方ないよねぇ。 おわり

元彼女が負ける

オレは、元彼女の境遇も鑑み、この二年間尽くし尽くしてきたが、ワガママ放題し放題に嫌気がさし、三行半を突きつける事になった。自分の「思いやり?」は、相手のためにはならなかったのだ。それで、すべて突っぱねて一週間。それが、この子にとっては「思…

GTDに挑戦中

GTDに挑戦中 こうやって、様々なタスクを分類して、頭の中からはじき出します。あとは、それをひたすら「やる!」だけ。 スッキリした頭で、今日も楽しくいきましょ~! みんなもファイト! おわり

私にも悪いところがあるのではないか

新居の写真 今日は新居の明け渡しの日。鍵をもらって、自由に出入りできるようになったのだ。 以前の不動産屋さんなら、鍵を渡してさあ、どうぞ。で済んだものが、いちいち文章を説明する。長すぎる。約二時間である。オレは、賃貸慣れしているので、当たり…

歌うひまけん

やばいよ~ なにも書く気が起きないよ~ でも、継続は力なり。 りんろんりんろん おいしいものがあれば りんろん おいしいものがあれば、ここはパラダイス♪ こんにちは ありがとう さようなら おやすみなさい 魔法のことばでステキ~な、仲間~が ぽぽぽぽ~…

なんかありがとう

今は、昼休みだよ。明日も仕事です。 なんかねぇ、自分は、ブログで好き勝手なことや、エラそうなことを言ってるけどねぇ。一人になって考える。 全国にこのような、好き勝手文章を読んでくださっている方がいらっしゃいます。なんかねぇ、一人ではないんだ…

それもまたよし

元彼女と職場でガチバトル ただ、職場の人々は冷静にとらえているのであった。おばさんは「二年もよく頑張った」と言ってくれた。 自分にできることはやったつもりなので、別に悔いはない。自分も勉強になったので、特に感想もない。まあ、大変だったがどっ…