Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

雑記徒然

 


西村由紀江 やさしさ

昔、BSの天気予報で流れていた曲。20年以上経って、ようやく曲名がわかった。感動した。

 

今日はパソコンで、記事を書いてみた。

今回のブログ。なぜ文章が少ないかというと、iphoneだけで記事を書いているからである。スマホだとやはり、文章を書くスピードが落ちるし、書ける内容も少なくなるようだ。キーボードを使うと、長文がスラスラと、思いのままかけるので、自然と文章も長くなってしまうのだ。

東京にいる頃の自分というのは、旅を生きがいにして生きていた感があった。ただ、東京に来て一年すると、回れるところは全て回ってしまい、車も処分して山の中に引きこもった。休みと言っても、河辺の駅前の図書館にいって本を借りて帰るような生活を繰り返していたように思う。あれはあれで楽しかった。貴重な経験だった。

今の仕事は休みが少なくなった。日勤しかないので、夜勤の入り明けというものがなくなり、自然と連休も減った。月に一回あれば良い方である。そういう生活をしていると、旅とも縁遠くなるものだ。そろそろ沖縄に帰ってきて二年になるが、島から出ていない。住むのならまあいいけど、旅行で行く気はあまり起こらない。やり尽くしたので後悔はない。

こんど久米島に行くことになったが、楽しんでみようとも思う。まあ、実際は、相方の実家に行くので、緊張してそれどころじゃないとも思うが。久米島に行くのは初めてなので、楽しみでもある。すでに舟券を買った。船で行くのだ。オレは人生のうち5年を離島で住んでいた。船も慣れっこといえば慣れっこである。

一生一人だと思っていたので、不思議だなあと思う。