Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

GTDに興味を持つ


f:id:shimaken9801:20180601043545j:image

知ってる人は知ってる本を注文していたが、今日届いた。

朝の二時に起きてしまい、二時間半くらいで読破した。自分は、定期的にこういう本を読む人であり、以前はフランクリン・プランナーを愛用していた。

ただ、スマホベースにしたいと思い、上記の本が評判なので興味を持ったのだ。

 


f:id:shimaken9801:20180601044505j:image

こういうかんじで、スマホで管理できるわけだ。

 

GTDとはgetting things doneの略だそうだ。

目的は、高い生産性を発揮したいことと、アタマをすっきりさせたいからである(ま、だいたいカラッぽだが)

 

よく、問題解決の手法として、「頭の中身を全て書き出す」というものがある。それを地で行く思考法の指南書なのだ。

これは、悩みに関しても有効で、デール・カーネギーの「道は開ける」にも書いてあったはずだ。いろいろな、悩み不安があると思うが、結局「変えられるものを変え、変えられないものは諦める」ことしかできない。それを整理して、今何をやるべきか、何を切り捨てるべきか、どの時点で妥協するかを考えるためにも、何かに書き出すことは大変有効だ。

 

アタマがこんがらがったら、書いてスッキリしよう!

 

 このブログも、ある意味、そういったものである。

 

変えられるものを変える勇気を、変えられないものを受け入れる冷静さを、そして両者を識別する知恵を与えたまえ
ラインホールド・ニーバー

 

だってさ:-)

 

 

おわり

広告を非表示にする