Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

浜比嘉島に行く

f:id:shimaken9801:20181102074150j:image

昨日は午前中は彼女と一緒に、職場の健康診断に行きました。

で、昼からはドライブ。

今日は勝連方面に行きました。

走っていると、「浜比嘉島名物たこめし」と書いてあったので、食べに行ったよ。

最初料理が出てきたとき、寂しい感じがしたので、アチャー、と思ったが、味が丁寧で質が高く、最後には納得して帰った。

美味しかった。


f:id:shimaken9801:20181102074524j:image

謎のオブジェ

謎でもないんだが。

 

なんでこんなに島に豪華な建物と、たこめし?と思ったが、謎が解けた。

この建物は仙台の会社の研修施設、及び宿泊施設となっていて、使用していない長い期間に施設の食堂で、たこめしを出しているのがわかった。

そして、たこともずくが浜比嘉島の主な漁獲だということがわかった。


f:id:shimaken9801:20181102074846j:image

浜という部落。

もずくを養殖しているようだ。

あと一つ、島には比嘉という部落がある。2つ合わせて浜比嘉島だったのだ。


f:id:shimaken9801:20181102075008j:image

漁業が島の主要産業のようだ。


f:id:shimaken9801:20181102075052j:image

皆様もぜひお越しください。

 

おわり