Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

久米島旅行記1

f:id:shimaken9801:20160824051416j:image

久米島町営バス。

この絵は宮崎駿さんが描いたとのこと。

f:id:shimaken9801:20160824051510j:image

これ、お化け坂といって、上り坂に見えるのに、ものが上に転がって行くという面白い坂。上り坂に見えるが、ペットボトルは上に転がっていきました。

おもしろーい!

f:id:shimaken9801:20160824051752j:image

これ、ミーフガー(女岩)と呼ばれている岩。なんで女岩?ご想像にお任せします(^-^)

f:id:shimaken9801:20160824051908j:image

具志川城趾という城跡。海のそばだったんだけど、この久米島に城が必要だったんだろうか。日本のお城のように、戦争のための城だったのだろうか。それとも首里城のように、お客様をもてなすための城だったのだろうか。

よく調べたりすると、旅も深まり、面白さも倍増します。

f:id:shimaken9801:20160824052200j:image

立派なソテツ。ソテツ地獄という言葉があるが、この猛毒のソテツを食べるしかなかった状況とは、どのようなものだったのだろうか。

f:id:shimaken9801:20160824052350j:image

五枝の松という木。美しい。盆栽に興味を持っていた頃があるので、このすごさは、少しは伝わった。

f:id:shimaken9801:20160824052529j:image

木の中に入れた。樹齢は300年くらいのようです。久米島は松が多かった。赤土の島と言うことだ。

 

つづきます