Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

感情=弱い?

f:id:shimaken9801:20180618071359j:image

朝のマリーナ

 

なぜ、人間はコンピュータに勝てないか?

 

最近、様々なテーブルゲームの場で、人間がAIに勝てなくなっている。なんでAIは強いのか、自分なりに考えてみたのだけれども、結論は「AIには感情がないから」だろう。と考えた。

 

例えば、死にそうな人がいたとする。「まあ、タイヘン!」などとビックリしていては、助かる命も助からないだろう。出血していたら止血して、心臓が止まっていたら心臓マッサージしながら救急車を呼ぶしかないだろう。

例えが極端だったと思うが、感情は「弱い」

感情に流されない人は「強い」

良い悪いの問題ではなく、これは、事実と認めざるを得ないだろう。

 

人間は感情の生き物である。

感情をうまくモニタリングしながら、最善の結果を出すように努めたい、と思う仕事前なのだった。


f:id:shimaken9801:20180618072427j:image

これ、今現在のタスク。

これを「ナンギだなー!」と思わずに、ただ淡々とこなすのが肝要。

 

自分は、菅官房長官の「粛々と」という表現が好きな人だ。

 

みんなも、お仕事がんばろうね!

 

おわり