Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

頭が悪くてよかった

結局、お好み焼き屋でお好み焼きを食べていた。

 

ひとりで、本を読んで、まあ、いろいろ考えていたけど、やっぱりアタマは悪いほうが良い。と思う。アタマが良くなりすぎると、ろくなことにならないと思うのだ。最近の人は本をよまないとかいうけど(オレもそう)変なことは覚える必要もないし、覚えなくても良いと思う。

いいか悪いかは別として、オレはアーミッシュと呼ばれている人たちの本を読んだことがあって(また本か)アーミッシュの人たちは聖書以外読むことが禁止されていて、テレビとかの電気も使ってはならないのだそうだ。

オレも似たようなことを考えていて、阿弥陀様の言うことだけ聞いていれば、幸せになるんであって、他の余計な知識はいらないのではないか、とか思うところもあるのだ。今読んでいるのは哲学者の書いているエッセイだけど、まあ、オレのような人は軽蔑されるようである。

人は人、自分は自分。

ただ、「こんな考え方もあるのかぁ」とか思って面白い。

結局、どのような考えを持ち、どのように生きるかは人それぞれの自由なので、オレも自由だし、他者も尊重されるべきとは思う。

 

おわり