Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

県民投票について、また述べる

f:id:shimaken9801:20190217132638j:image

今日は休みですね。

オレのやりたいことは、クッキングと生活のことにしましたので、休みの日はそれに取り組むことにします。

 

県民投票なるものまで、あと一週間ぐらいである。

あいも変わらず、斜めの視点で、オレ個人の意見を申し上げる。オレが言うことが他の県民に影響を与えないように願うのみである。(読む人もいないだろう)

 

今回の県民投票、結果が出たとしてもそれに法的な拘束力はない。だとしたら、なぜ『反対」と意志を投票しようと、みんな言っているのかを考える。ここで、かりに『賛成」と表明したとすると、中国や北朝鮮やロシアがミサイルを打ち込んできたら、『あのとき賛成したじゃないか」と言われるよね。

「反対」に決まっているよね。住んでいる人なら。

オレが中国の軍だったら、まず最初に基地が集まっている沖縄にミサイルを打ち込んで黙らせる。その時点で核使用に対する抵抗がないなら、平気で打ち込むだろう。そしてまず日本本土攻略の前に制圧する。当たり前じゃないかなぁ。日本だって開戦の時には宣戦布告を遅らせてまで真珠湾を奇襲したしね。相手の領土で、一番近い攻撃拠点を最初に叩くのあたりまえじゃないかなぁ?

沖縄が中国や北朝鮮に制圧されたとする。そうなるとそこからミサイルを日本本土にかなり正確に打ち込めるし、本土上陸も容易になる。あたりまえだよね。

そうすると日本は、あのときの戦争のように沖縄をトカゲの尻尾のように切り捨てて、さっさと降伏するだろう。日本全土に攻撃が及ぶのを防がなければならない。それが妥当だろう。オレが日本の政治家ならそうするな。もうすぐで外国の軍が攻め込んでくるとなったとき、愛する子どもたちのため、あなたならどうする?

あとからどうにかなったら「あのときはすまんかったなぁ」と言うんじゃないかなぁ。それが人間だもの。

 

つまり、地政学的に沖縄という場所は大国に挟まれてそういう運命だとも言えるのかも知れない。裏で日米間にどういう密約があるかもわからない。鳩山さんがあっさり転換したのにも理由があるのかもしれないね。

 

オレのウルトラCの希望は、首都を沖縄に移すことである。つまり「他人事ではだめなんだろう」ということである。

基地はそのままでいいから、みんなもこっちにおいでよ。楽しいよ

 

オレもそうだけどさ、生きているってことは「誰かの苦しみや犠牲とか」の上に成り立っているということだと思うんだよな。

 

だからさ、オレ個人の意見では基地はそのままでいいよ。

 

日本の人がわかってくれるんだったら

日本にはお世話になってきたんだから

どうか、今度こそ、沖縄をアメリカ軍とともに守ってください。よろしくお願いいたします。応援しています。

 

おわり