Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

普天間散歩1

今日は普天間に散歩に来ましたよ。もちろん、あの普天間飛行場で有名な普天間だよ。

いい感じの喫茶店がありました。

こういう、飲み屋街が後ろに控えているようです。入りはしないが、これはこれでいい雰囲気を出しているね。

このビルの名前、「ブラック デ ビル」だそうである。もう覚えている人も少ないのではないか。おそらくブラックデビルの次が、あみだばばあで、その次がなんですかマンだったような気がする。

 

フォエバー。外人さんが言うと早口なので、聞いたとおりに名前をつけたのかもしれない。例えば、今では違うが沖縄ではアイスコーヒーのことをコールドコーヒーと言っていたようである(外人さんが話しているとおりに)

他にも、ストゥ(シチュー)、トゥーナー(ツナ)など、外人さんが話す言葉がそのまま名詞になっていることがある。さすがアメリカだっただけある。

あひる汁にヤギの刺し身。個性強そう。でもうまそう。

これが、前に述べたゲーム台が置いてあるお店である。だいたいガラスにフィルムが張ってあって中が見えないようになっており、隠語ののぼりが立っている。

「三役爆発祭」あはは。

普通、三役といえば、首長、助役、出納長のことだと思うが、ここで言うところの三役は「五光・四光・雨四光」だと思う。

 

今日の動画


オスプレイについての詳しい説明

これが、普天間飛行場の主力、オスプレイというヘリです。厳密に言うとヘリコプターではなさそうです。ハリアーに近いのかな?

うちからも飛んでいるのが見えることがあります。形が独特なので、すぐにわかります。

解説の日本語が少し変です。外人さんが話しているようですね。おそらく、海兵隊が作ったPR動画でしょう。

 

おわり