Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

シマーはマズイ😰

f:id:shimaken9801:20190616171016j:image

これは、職場の人からもらってきました。

レンブ」という果物だよ。沖縄が北限なので、本土で出回ることはないと思う。


f:id:shimaken9801:20190616171043j:image

これが、オレが十数年大切に飾ってきた金沢てまりだよ。もう、色あせてしまっているのだ。

金沢の尾山神社の近くに「鞠屋」というお店があって、そこで買ったのだ。オレの宝物なのだ。


f:id:shimaken9801:20190616171108j:image

風が目に見える。とは、こういう感じなのだろうね。

クーラーもかけていないよ(沖縄の人は暖房を使うことがないので、「エアコン」と言わず、「クーラー」と言います)


f:id:shimaken9801:20190616171128j:image

これ、泡盛

オレ、缶のチューハイを、主に飲んでいるんだけど、単価は高い。で、沖縄でお酒のコスト削減を考えると、泡盛が候補に挙がるのであった。で、泡盛を買ってきた。確かに、地元なので安い。

方言では、泡盛のことを「シマー」という。

シマーは臭いので、オレは、チューハイの缶詰を買ったり、ウイスキーを買ったりしているのだが「高い😅」

沖縄県民なのに、シマーが苦手!はいかんだろー。とか、とかは思っていたのだ。

 

オレは底辺なので、ちょっと、仕方なく。

シマーを買って来た😭

 

あまり、美味しくなーい(安いけど〜)

ただ、これは、好みの問題なのである。鹿児島の芋焼酎とか、飲めたものじゃないが、また、これが良い!とハマる人がいるのである。泡盛もそう。クセは強い。オレは、クセのないムギ焼酎などを好む人なのだ(二階堂とか)

 

ズバリ言うけど。嗜好品なんだから、マズいのを我慢して飲むべきじゃない😀

 

沖縄県民にも、泡盛が苦手な人がいる。

ってことでいい?

 

おわり