Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

比べない心

f:id:shimaken9801:20190130034137j:image

人と比べる心というものを排除したいのだった。

 

優越感しかり劣等感しかり、実はどちらも不幸のもとでしかない。例えば劣等感をバネに頑張る、とかいうが、そうやって努力して克服して勝ったとしても、そういうふうな努力は、結局人をバカにする心を生んでしまうと思う。

つまり「負けず嫌い」という言葉は褒め言葉ではない。

「人より優れていない自分を認められない」つまり、本当の意味で自分のことが好きじゃない、不幸な人と言えると思う。

よく、好きーとかキライとかいう女の人や、オレは認めないとかいう男の人がいるが、先程述べたようなことを考えると、「幸せそうには見えない」

結局、没我というか自我を捨てることこそが、本当の心の平和を生み出すと思うんだよね。

 

それを科学的にやる。

 

物事の評価に他人を使わない。

人と比べない。

実を言うと、過去の自分とも比べない。

老後に苦しむと思う。

今が楽しければそれで良い。

 

今日の歌


Junko Ohashi - サファリ・ナイト [Safari Night] - YouTube

おわり