Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

悪法もまた法なり

f:id:shimaken9801:20201007172045p:plain

今日は胃カメラが終わったあとに、親が申し付けていた用事をこなし。ビッグに行って料理の材料を買いつけ、家で休んでいました。

 

秋風が涼しく、玄関を開け放して昼を過ごす。もう、クーラーがいらない(10月だし)

 

そうすると、NHKの集金人のひとがやってきました。

 

オレは、理路整然と申し上げた。

NHKが集金の根拠としている放送法は『受信機を所持するもの』に支払いの義務があると書いてあるので、若い頃から、私は『受信機』を所持しませんでした。私は、NHKさんがやっている放送というのは、立派だと思いますので、はやく『国営化』していただくよう望みます」

というと、

「あ~、はいはい。意識高い系の面倒くさいやつだ」

と認知されてさったと退散してくださった。

 

集金人さんもつらいことだろう。

はやく、スクランブル化しちゃえよ。

 

不幸な人を量産してるよぅ。NHK法は。

 

おわり