Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

那覇散歩(無常編)


f:id:shimaken9801:20180409124346j:image

那覇市前島。那覇らしい風景。庶民の営み。


f:id:shimaken9801:20180409124439j:image

これ、久茂地川。モノレールがそばを走っています。

那覇は本当に大都会になった。

オレは、沖縄は大都会島だと思っている。

(青梅にもいたから)

ただ、オレは田舎のほうが好きなんだよなぁ


f:id:shimaken9801:20180409124640j:image

バーガーキングに入ってみました。

ワッパーをください、と言ったのだが、ワッパーjrが出てきた。バーガーキングに入った意味ないじゃん!

こんなに小さくて550円取られた。

悔しい。

っていうか、オレ、セコい!

とにかくセコい。前はこうじゃなかったんだけどなぁ。だが、直す気なし。


f:id:shimaken9801:20180409125004j:image

むつみ橋という国際通りの中心。

右のビルにはドンキホーテが入っている。時代は変わる。明らかに沖縄の本土化が進行している。いいか悪いかは別として。let it be


f:id:shimaken9801:20180409125159j:image

ここは沖縄らしい市場中央通り。

最近、楽しい飲み屋がたくさん出現していて、オヌヌメ


f:id:shimaken9801:20180409125309j:image

沖縄らしさを残したまま寂れてしまった開南のサンライズ通り。国際通りは、生き残るために自ら変革していったのだとも考えられる。変化しないものにはこういった結末が訪れるのかもしれない。

すべてのものは変化していくのが、自然の摂理。

それを受け入れるのが仏教。無常である。


f:id:shimaken9801:20180409125629j:image

開南のバス停から、2番のバスに乗って三重城に帰ります。夕方になっていました。

 

それにつけても無常。

 

立て!立つんだ無常

 

おわり