Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

真栄田岬に行く

恩納村の真栄田岬というところに来ました。ここは、ダイビングスポットとして有名みたいね。沢山の人がダイビングしに来ています。

これが、真栄田岬。きれいだ。

う~ん、たしかにこの海はきれいだとは思うな。ただ、地元の人はこれが当たり前だから、地元のひとでダイビングする人はほとんどいないね。魚をとるために潜る人はいるけどね。

もったいないといえばもったいないけど、全国どこもそうかもしれないね。非日常を楽しむのが「旅」なんだろうね。以前いた職場で北海道の人と話をしたんだけど、やっぱり地元の人はあまりスキーとかしないんだって。冬には外にも出たくないんだってよ。金沢の人だって兼六園に行くよりも長島スパーランドにいっちゃうよねぇ。

そんなもんだよね~

おっ、なんか飛んでいます。パラグライダーっていうのかな。自分で飛んで、そらから海を眺めたらキレイだろうね。これも、「非日常」だからこそ記憶に残るのかも知れないねぇ。

この船の大群がダイビングに行く人の船のようです。インストラクターみたいな人がいて、ダイビング体験してもらう商売があるようです。お客さんの命がかかっているから、とっても大変だと思うよ。

 

ジャック・マイヨールという人の名言に

「君はなぜ潜るのか?」

「答えはもっと深いところにある」(カッコイイ!)

というものがあったね。

 

オレも言ってみたい!

「君はなんで散歩してるのか?」

「やりたいことがないからさ!(ドヤ顔)」

これが、そのダイビングの道具みたいです。

ただ、不思議なことに、オレ自身は全く潜りたいと思わん。

 

のくせに、雪の金沢がまた見たい。雪の上越とかをまた、車で走りたい。雪の中で温泉に入りたい\(^o^)/

 

「ないものねだり」

 

これこそ苦しみの根源。歩く煩悩のかたまりです(T_T)

 

おわり