Deracine shimaken!2

主に(ほとんど)食べ物の記録です。クッキングとかです。iphoneで書いています。

事大主義バンザイ?


f:id:shimaken9801:20180824223437j:image

夕ご飯は彼女が買ってきた刺し身になりました。


最近のスマホというのは、機能がすごくてAIを使って、その人の興味がある情報を優先的に表示してくれるわけだな。おかげさまで、オレが能動的にニュースを集めなくても、毎日俺のスマホに、オレの関心のあるニュースが自動的に配信されてくるわけだ。

 

「日本がアメリカのケツをなめる以外しない」辺野古基地問題から見える沖縄の“怨念と事大主義”について宮台真司らが解説」

http://originalnews.nico/121369

いろいろなメディアがあるようだが、興味深く読ませて頂いた。

 

オレは、すごい客観的に眺めているのだが、基地反対が沖縄の民意で、日本国が申し訳ないから沖縄にペコペコ頭を下げていて、多大な交付金を沖縄にバラまいているのがイヤなのだったら、あっさり沖縄を日本から切り離したらいいのではないだろうか。

こんな、一地方にペコペコ頭を下げる必要もなかろう。日本国のプライドも傷つかないというものだ。オレは親日派で基地容認派だが、そりゃ、基地もない南部の人だからだろう。基地と隣合わせの嘉手納や辺野古の人がどう思うかが大切だ。オレも、所詮基地を遠くから眺めている内地の人と同じだ。基地のことは基地で被害を被っている人の意見を聞いたほうが良い。

 

そこまで日本がイヤなら独立したほうが良い。嘉手納や辺野古のひとがそうおっしゃるなら、それに従うのみ。人を犠牲にしいてまで生きたくない。

 

そして、沖縄が地政学的に重要な位置にあり、軍事基地がどうしても外せないと言うなら、米国や日本から多額の駐屯料を徴収すればいいじゃないか。もちろん交付金程度の金額じゃすまないだろうが。

 

そうすれば、双方のプライドを傷つけずにすむ。

 

平和のために基地をすべて追い出すなら、そういったデメリットも鑑みた上で、やればいいだけのことだ。沖縄は何を迷っているのだ。

 

カネがふんだくれるのなら、どっちでもいいんじゃないか?。これこそ事大主義(笑)

 

ただ、独立したあとに韓国みたいになったら、恥さらしもいいところである(オレは韓国の国民のことではなくて、政治体制のことについて言及しているのであって、低レベルなヘイトではない。ネトウヨが一番嫌い)。独立して、日本から精神的にも自立して、決して関わらないぐらいの強さが必要だと思う。それが、今の沖縄にあるかと言えば、ずばり「ない」と思う。

 

最後に重ね重ねいうが、オレは沖縄は日本にとどまり、日本の一地方としてともに苦楽をともにするべきだと思っている。沖縄も、ただ、「わかってほしい」だけでなく、日本の他の地方のことも自分のことと同じように考える共感性が必要だと思う。

 

おわり