Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

県民投票の結果出る

f:id:shimaken9801:20190226080253j:image

海辺にたたずむジュゴン?ならぬ人魚の像

 

https://mainichi.jp/articles/20190224/k00/00m/010/204000c

沖縄、 構造的差別に 「ノー」  次は 本土が 考える番

 

簡潔に問題点を述べている記事があった。

もし、関心があるなら読んでみてくださいね。

 

昨日、職場でラジオ沖縄を聴いていたら、途中で北日本放送の番組とのコラボがあった。多分、富山だろうと思ったので耳を澄まして聞いていると、県民投票についての質問などであった。

北陸の人は優しくて真面目だな。ありがたいことだ。

 

なんか、2ちゃんねるネトウヨとか見ていると悲しい気持ちになるけど、沖縄も日本なんだ。オレは日本が大好きなんだ。オレが会ってきた日本の人は、みんな親切で優しかった。

「お前ら普天間返してほしいんなら辺野古に作れよ」と、基地が沖縄にあるのが当然、とお上にいわれたら、そりゃあ、「これは差別じゃないかなぁ」とは思うよね。

いろいろやってみて、みんなで相談して、それでも、ゴメンよ。沖縄にお願いしたいよ。と言われたら、お世話になっている日本が困っているんだから、と前向きな気持ちになれるよね。

オレは日本が好きなんだ。

そして、オレは「日本人だ」

 

おわり