Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

恩納さんぽ4

これはダイビングのお店みたいね。沖縄には海の近くに、こういったダイビングのお店があります。

ダイビングの体験がしたい方は、ぜひどうぞ。ライセンスがなくても体験はできるみたい。沖縄にはこのダイビングが目的で移住する人が結構いるよ。ところが地元の人は関心を示さないため、ダイビング関係者はほとんど内地の人である。たまに地元の漁協と対立を起こしたりする。むずかしい。

「ちむどんどん」とは「心臓ドキドキ」という意味である。ちむどんどんしたい方はどうぞ。

「いまいゆう」とは、新鮮な魚、という意味です。

なんか、カワイイ感じのお店ですね。「ぱいかじ」とは「南風」という意味だよ。

こんなリゾートホテルが恩納村には乱立しています。海岸には所有権が設定できないため、たとえホテルの前に砂浜があったとしても、その立ち入りを制限することはできない。ところが、こうやって海辺を塞いでホテルを建てるため、事実上砂浜を専有している。それを悪く言う人もいるが、地元の人々の雇用を生み出している側面もある。

英語の看板が素敵なお店ですよ。

こういう、沖縄らしい家がいいのさ。観光名所でも何でもないけどね。

 

おわり