Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

知念半島さんぽ6

この気合の入ったドラゴンボールの絵がおもしろい。

「いいやんべぇ」とはまあ、「いい感じ」みたいな意味だよ。

沖縄の方言は明らかに日本語と同じ系統であり、中国語とは別系統である。日本語の古い形を変化させながら今に保っているともいえる。

おそらく、「イイアンベー」は「いい塩梅」だろう。

本物のジープ。気合が入っている。マジの本物だ。雨にも濡れ放題だ。フロントガラスも前に倒れている。かっこよすぎだぜ。乗るのにも維持するのにも気合いがいりそうだ。

ここは屋比久というところ。畑が広がる。山の際には伊原という部落があるよ。

たたずむお墓。戦争中はこういうお墓の入り口を開けて、中に入って爆撃が収まるのを待ったという。命を救ってきたお墓なのだろう。そこに日本兵がやって来て、お前らは外に出ろ。と言われたのである。

県民の長い間取れない不信感はそこに源流があるのだろう。

おそらく本土で語られている日本兵像と、沖縄で語られている日本兵像が違うのである。もちろん戦時中にも島田知事のように県民のために命を落とした人もいた。

 

島田知事についての文章は以下のリンクで。興味のある方はどうぞ。

島田叡 - NPO法人 国際留学生協会/向学新聞

 

ここは仲伊保というところ。

佐敷はここで終わり。次は知念です。

 

今日のうた


富田靖子 緑の宝石

おわり