Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

友人との旅1

今日は休み。友人とモノレールの旅にでようと計画していました。

オレと友人は、実際に一緒に全国を旅してまわった。友人はまだ、全国の旅を続けている。この間はサンライズ出雲に乗ったとのこと。友人の旅レポートをラインで受け取るのも楽しみである。

オレが沖縄から出なくなってしまったので、伸延されたモノレールを見に行きます。

友人は先見の明がある人であり、このモノレールの駅が稼働する2年前から駅前に引っ越してきた。

モノレールなので基本、道路などの「上」を走っています。ですからエスカレータで登っていきます。このエスカレータも経費削減のため中古である、と友人から聞いた。

ここは那覇市首里。オレは大都会だと思う。(東京も見てきたんだけどもね)

あくまで、オレのふるさとの南城市が基準。

モノレールの車両がやってきました。乗ってみましょう。

今は2両編成だが、好調なため3両編成になるんだって。

これが、最終のてだこ浦西駅です。基本的に周りに何もありませんでした。

だけれども、モノレールの駅を中心に新しい街が広がっていくんだろうねぇ。

線路はまだまだ伸びており、まだまだ伸ばす気満々のようである。

 

今日のうた


晴れた日にバスに乗って-國府田マリ子

おわり