Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

友人との旅2

モノレールに乗って、国際通りにやってきました。牧志駅でおります。

なんか、また、新しいお土産物ができていました。

石鹸もおみやげになるのかぁ。発想が面白いね。

すごいテキトーなTシャツ。

オレは好きなノリ。

この建物は、三越だったんだけれども、街の中心部にありながら、なかなか再開発が進んでいない。賃料が高いのかなぁ。もったいない。

これ、かりゆしウェアというシャツの専門店。

沖縄ではスーツの代わりにかりゆしウェアを着ていいことになっているので、役所の人から民間の人までスーツを着ている人は少ない。お葬式の礼服なども黒いかりゆしウェアであり、正直に言って、暑い(最近ではどう考えても本土の方が暑いが)沖縄では助かる。これは良いルールだ。

この調子で、祝儀とか香典とかお年玉も廃止してほしい😆

オレはかりゆしウェアは持っていない。

そろそろ、沖縄のほうが避暑地になるのではないか。沖縄は湿気も少なく風も強いため、日陰にさえ入れば夏でもそんなに暑くないのだ。

 

おわり