Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

友人との旅3

国際通りの端。

「りうぼう」というデパートにやってきました。沖縄には3つのデパートがあったが、残っているのはここだけです。

これは、沖縄にある唯一の都市銀行みずほ銀行です。

第一勧業銀行のころからありました。おそらく、宝くじのサポートのために存在していると思われる。他の都市銀行はない。

最近、鹿児島銀行が沖縄支店を出したようだが、長い間沖縄には地元の地銀ぐらいしかない。

パレットの地下でオムライスを食べてみました。

今日は国際通り歩行者天国になるようです。

地方でこんなに人がいて賑わっている通りが何キロも続いているのはめずらしいとおもう。しかも基本的に観光客相手のお土産屋さんしかないのだ。不思議な場所である。地元の人は基本的に新都心と呼ばれている地域に行ってしまう。

 

おわり