Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

今月の決算

毎月10日が給料日なのだが、自分の仕事は基本的には固定給であり、残業代でわずかな増減があるだけである。

 

まあ、お給料がもらえるということ自体がありがたい時代でもあるが、給料日に一喜一憂するのは無駄であることがわかる。

むしろ、一喜一憂するべきなのは、給料日の前日である今日なのである。

 

食費 合計 41,201円 26.73%
缶ジュース 680円 0.44%
食費 30,184円 19.58%
食料品 1,366円 0.89%
外食 8,971円 5.82%
日用品 合計 348円 0.23%
日用品 348円 0.23%
趣味・娯楽 合計 17,676円 11.47%
amazon 17,546円 11.38%
映画・音楽・ゲーム 130円 0.08%
衣服・美容 合計 1,080円 0.70%
美容院・理髪 1,080円 0.70%
健康・医療 合計 6,780円 4.40%
医療費 6,780円 4.40%
自動車 合計 6,975円 4.52%
道路料金 1,075円 0.70%
ガソリン 5,900円 3.83%
教養・教育 合計 16,144円 10.47%
学費 16,144円 10.47%
水道・光熱費 合計 10,761円 6.98%
電気代 7,745円 5.02%
ガス・灯油代 3,016円 1.96%
通信費 合計 6,411円 4.16%
インターネット 4,793円 3.11%
情報サービス 1,618円 1.05%
住宅 合計 46,780円 30.35%
家賃・地代 46,780円 30.35%

 

よく、エンゲル係数が高いほど「貧困」というが、食費と家賃で60%ほどになっており、貧困そのものである。東京の生活保護費は14万ほどと聞いている(家賃は別)なので、オレの生活は自信を持って生活保護以下と言えると思う。

来月からは「学費」という欄がなくなるので、16144円は増えることになる。

家賃は仕方がない側面はある。Amazonでラジオを買ったので、高めである。それしても、食費が高い。食費の30000円のうち、1万円は酒代だよ💦

医療費は払っているから生きているとも言えるし、あんまり削れるところはないのかなぁ(酒代減らせよ)

多分、インターネット代は大幅に下がるだろう。

 

別にオレはいいけど、こんなんでどうやって家庭を持てと言っているのだろうか。別に誰のせいでもないけど。

 

今日のうた


カム・フラージュ/柏原 芳恵

おわり