Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

沖縄本島の最南端

ここは沖縄本島の最南端。喜屋武岬のそばにある具志川城跡というところだよ。

喜屋武岬は更に遠い上に、クルマで入り込めなかったので、ここで引き返しました。

いるんでしょうねぇ。ハブが。実は、オレは田舎に住んでいるのにも関わらず、生きているハブに出くわしたことはない。(道で車に轢かれたハブなら見たことあるけどもね)

沖縄の南部。糸満あたりの海岸は、このように絶壁が続く。とくに平和祈念公園のある摩文仁のあたりは断崖絶壁だ。戦争の終盤には、南に追い詰められた県民はアメリカ軍に捕まったりするより、海に身を投げたという。アメリカの兵隊は、当初、県民のその行動が理解できなかったようである。学んだアメリカ軍は日本語の通訳に「捕虜になっても命は保証します」と説明させたり、ビラなどを配ったりしていたが、やはり自害したり、手榴弾を自分で引くなど県民は自ら死んでいったそうである。

今日も広がる青空。

この海は、太平洋だよ。

この海の先にアメリカもチリもアルゼンチンもあるのかと考えると、すごい。

とにかく平和が一番。

ただ、オレは戦争になったら(どの部隊か選べと言われたら)海軍の衛生兵に志願したい。

 

おわり