Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

コザ散歩2

f:id:shimaken9801:20190331131334j:image

コザ十字路周辺の散歩を続けます。十字路の角の建物は撤去され、ガジュマルの木が植えられていました。f:id:shimaken9801:20190331131408j:image

これが、コザ十字路の商店街「銀天街」だよ。中に入ってみましょう!

f:id:shimaken9801:20190331131439j:image

・・・・・

バスケットをしている小学生がいる

胡屋の一番街もそうであるように、ここの商店街も事実上、死んだような状態になっているのであった。

f:id:shimaken9801:20190331131501j:image

裏通り。ここもシャッター街

那覇の街と確実に違い、死んでいるような状態。

f:id:shimaken9801:20190331131536j:image

飲み屋が数件。夜になると開くのであろうか。

f:id:shimaken9801:20190331131610j:image

かろうじてあいている店が


f:id:shimaken9801:20190331131633j:image

ここには、ワコーというショッピングセンターがあったのだが、すっかり空き地になっていた。今は葬祭ホールの駐車場なのだそうである。時代を表していると思う。病院が栄え、葬祭ホールが栄え、お墓がよく売れる時代。


f:id:shimaken9801:20190331131258j:image

そんな死んだ商店街の中にも生命の息吹が。おしゃれなオフィスがポツンと一軒あった。ネットなどを駆使したオフィスなら場所は問わないはずだ。試行錯誤しながら、コザの街はしっかりと生きていた。

 

おわり