Deracine shimaken!2

散歩とか食べ物の記事が多いブログです。日記みたいなものです。

那覇散歩3

開南方面へ歩いていきます。立津というのは宮古の姓だよ。

国際通りからちょっと離れると、すぐにシャッター街那覇の街だって表はお土産品店で栄えているが、コザなどと本質は変わらないのだろう。県民はクルマでショッピングモールにいってしまうのだろう。

ランとカブ。素敵な組み合わせ。

「蘭、咲きました」という宣伝もあった。(カブではないが)

こんな都会の裏側が好き。

ここは、みつや書店という本屋さんだった。国際通り周辺には球陽堂書房とみつや書店という大きな本屋さんがあったのだ。それでも、今の規模よりは小さかったが。本屋が好きだったのは小学生の頃からだ。実際に本屋でバイトをしていたこともある。本屋通いだけはずっと続けている。今だって、ジュンク堂書店の帰りだ。

ここが、2号店。昔と変わらない。置かれているゲームは、わざと古い感じ。スーパーストリートファイターⅡXとか、20年ほど前のものが主流。新しいものもちゃんとあるが、オレだってストⅡしかわからない。多分若い子はスマホで完結してるんだと思う。

これは、沖縄でよく見かける花札のゲーム台。

沖縄には、この花札の台で違法賭博をさせる喫茶店が昔から伝統のようにある。(ここはゲームセンターなので違う)

たまに見せしめのために喫茶店の経営者が逮捕されるが、またあちらこちらで開店している。なんで存続しているのかオレにはわからない。入店サービス~文、とかキープは12時間まで、とか雨四光まつり、とか隠語が飛び交っており、基本的に知り合いから聞かないとわからないはずである。

オレは花札のルールを知っているが、なんと小学生の時に女の子から習った^_^

麻雀は中学校の先生から習った(涙)

 

那覇さんぽ

 

今日のCM


伊藤蘭CM~SUZUKI(スズキ) 蘭

蘭というバイクのCM

 

おわり